アドラー心理学による法人向け研修と個人向け講座 ヒューマン・ギルド

Topicsお知らせ

HOMEお知らせ平日SMILEの講師 成瀬夕子氏のご紹介

2023.09.30その他

平日SMILEの講師 成瀬夕子氏のご紹介
過去のメールマガジンの記事より 
読む顔写真:平日SMILEの講師 成瀬夕子さんのご紹介

現在平日開催SMILEの講師を担当してくださっている、成瀬夕子さんのご紹介文を掲載します。
 平日のSMILEに参加された方でないと、どんなお人柄の方なのか知らない人がほとんどだと思います。
 成瀬夕子さんには、2020年から平日開催のSMILEの講師をお引き受けいただきました。コロナ禍であったため、少人数での開催が続いていますが、いつも穏やかで和やかな優しい笑い声が聞こえてくるSMILEを展開されていて、事務所で見守っているスタッフもその暖かな雰囲気に癒されています。
 そんな成瀬さんはSMILEの講師以外にも看護師として、重症心身障がい児に関わるお仕事をされています。障がいをもったお子さまの、気管内・口腔内吸引や経管栄養による注入、導尿など日常的に必要な医療的ケアをおこなっているそうです。
 言語的、非言語的表現が困難なお子さまとの関わりのなかでコミュニケーションの難しさも感じると言いますが、日々のケアを通して小さなきっかけからコミュニケーションがとれた瞬間の喜びが大きく、長期的にお子さまの成長に携わることができることにやりがいを感じていると伺いました。
 ご家族は、パートナー(ご主人)と長男、長女、愛犬との4人と1匹暮らしで、ご子息が小学校に入学後、子育ての壁にぶつかりアドラー心理学を知ることになり、今にいたったそうです。
 ご子息が大学生になり子育てもひと段落し、畑をかりてプチ農家をはじめたり登山を再開したりしており、自然にふれていることが成瀬さんにとっては大切なことのひとつということでした。
 幸せだと思う瞬間をお伺いしたところ「日々の小さな感動を味わえること」だそうです。
 成瀬さんは感動屋さんで涙もろいところがあることを、事務局のスタッフも存じ上げていますが、こういった日々の想いの中から感受性豊かなお人柄があることを改めて感じました。
 ご自身のアピールポイントを伺ったところ「特にはありませんが、これまでの失敗談を笑いネタとしてシェアすることができます」という楽しい回答をいただきました。

pagetop
pagetop