アドラー心理学による企業・行政機関・教育機関向け研修 有限会社ヒューマン・ギルド

Training menu研修メニュー

HOME法人様向けHOME研修メニューワーク・エンゲイジメント研修
新入社員若手社員中堅社員管理職

ワーク・エンゲイジメント研修

個と組織双方にメリットをもたらす働きがいについて考える

【本研修のねらい】
 ワーク・エンゲイジメントは、仕事に対する誇り・やりがい・熱心な取り組みや仕事から活力を得て、自ら活き活きと働くことを重視します。その結果、モチベーションの向上や自律、そして組織への貢献感の醸成につながります。本研修では、弊社が研修の柱としている「アドラー心理学」「心理的安全性」を活用し、ワーク・エンゲイジメントの効果を高めていきます。

【本研修の期待効果&特徴】
①現代の働き方に必要な「ワーク・エンゲイジメント」
「ワーク・エンゲイジメント」は「仕事をしていること」に対して喜ばしい感情や楽しみ、有意義感を持つことで、個々のモチベーションの向上や自律性、貢献感につながります。本研修では、ワーク・エンゲイジメントの基本的な考え方と適切な活用方法を学びます。

②「勇気づけ」による自己成長、やりがいをもたらす効果
 「勇気づけ」とは、本研修で取り入れているアドラー心理学の中の代表的な技法であり、 “困難を克服する活力を(自分と他者に)与えること”を意味します。自他を勇気づけることで、自分のあり方や周囲との関係が劇的に変わります。勇気づけは、ワーク・エンゲイジメントを実践するうえで、とても役に立つ技法です。

③「共同体感覚」&「心理的安全性」が保たれた場づくり
 「共同体感覚」とは、勇気づけと同様、アドラー心理学における重要なキーワードとなっており、共同体(会社をはじめとする組織、家族、友人など)への所属感、共感、信頼感、貢献感を総称したもので、精神的な健康のバロメーターです。これが満たされると、円滑な人間関係が構築され、組織力も向上することから、歪んだ組織風土の変革をもたらします。また、「心理的安全性」との親和性も高いのも特徴の一つです。

【研修時間】  3時間~2日(応相談)
         ※カウンセリング・マインドを合わせた「心理的安全性構築研修」の実施も可能です。
【カリキュラム例】
 オリエンテーション、アドラー心理学の概要~なぜ働く人に“効く”のか~、ワーク・エンゲイジメントについて、モチベーション(やる気)の仕組みと高め方、「心理的安全性」のある職場づくり、ものごとを前向きに考える、自他を勇気づける方法、質疑応答、まとめ
【参考動画】

※ 対象階層、研修日数についてはご相談ください。フレキシブルに対応いたします。
※ 研修中、眠る人が1人でもいたら、謝礼を辞退いたします。

pagetop
pagetop