営業に役立つカウンセリング・セールス~アドラー心理学とカウンセリング手法を用いた人間関係構築術~
【本研修のねらい】
アドラー心理学の考え方とカウンセリングスキルを活用し、現代の営業パーソンに求められる建設的なやり取りを行うための人間関係の構築や取引先との対人対応力強化を柱としたカウンセリングセールスの基本を学びます。
【本研修の特徴】
①アドラー心理学を活用したセルフマネジメント力強化
なかなか数字が上がらない状況が続くと、徐々に自信がなくなり、心が
折れそうになります。本研修では、アドラー心理学の考え方と代表的な
スキルである“(自己の)勇気づけ”を習得し、自分自身でリカバリー
(立ち直る)できる力を身につけます。
②カウンセリング手法を活用した対人対応力強化
クライアントには、色々な性格を持つ人がいて、それぞれに置かれてい
る状況に応じて、対応していかなくてはなりません。本研修では、カウ
ンセリング技術を活用した一人一人に真摯になって対応できる力を身に
つけていきます。
③ワークやロールプレイによる体験型研修
本研修では、個人、ペア、グループワークを豊富に取り揃えており、体
験による学びを重視しています。また、体験したことをグループやクラ
スでシェアリングをすることにより、講師からだけではなく、同じ受講
生からも学びを得て、実践に結びつけていきます。
【期待効果】
①人間的魅力を兼ね備えた対人対応力が身につき、顧客との真の人間関係の構築が図れます。
②自分自身の強みが分かり、人間的魅力を高めることができます。
③困難を克服する活力(=勇気)が備わり、自分自身で苦難を乗り越える術を身につけることができます。
【可能な研修日数】半日~1日 ※応相談
【主なカリキュラム例】
①オリエンテーション
取材式自己紹介(アイスブレーク、リレーションづくり)、講師紹
介、本研修のねらい
②営業に役立つアドラー心理学
アドラー心理学の概論、アドラー心理学の7つの発想法
③カウンセリングセールスの理論
カウンセリングとは?成果=シーズ+ニーズ、カウンセリング・セール
スの5つのステップ、「強み」の拡大など
④共感のコミュニケーション
聴き上手とは?、3つの「きく」の違い、コミュニケーションとは、
感覚タイプ、それぞれの感覚タイプの特徴、質問の種類、共感とはな
ど
⑤勇気づけの理論と技法
勇気づけとは何か?、自分を勇気づける生活、ものの言い方、勇気づ
けの実践、ヨイ出し・ダメ出し、失敗の受け止め方、勇気づけ名
人になるための3つのステップなど
⑥まとめ(質疑応答含む)
※ 対象階層、研修日数についてはご相談ください。フレキシブルに対応いたします。
※ 研修中、眠る人が1人でもいたら、謝礼を辞退いたします。