アドラー心理学による企業・行政機関・教育機関向け研修 有限会社ヒューマン・ギルド

Training menu研修メニュー

HOME法人様向けHOME研修メニュー女性リーダー・管理職研修
中堅社員管理職

女性リーダー・管理職研修

女性リーダー、管理職が共通して抱える業務のやりづらさを解消するヒントが満載!
「部下や後輩を指導する立場になったが周りに手本となる女性管理職がいない」、「男性の多い職場で、自分のチームだけが組織としての力を発揮できていない気がする」など、女性リーダー、管理職だからこそ抱える悩みは増えています。
また、妻、母、嫁などの立場と「女性管理職」の立場の両立、並立に悩むのも女性ならでは。
この研修では、勇気づけや簡易カウセリングの手法を活用し、女性リーダー、管理職としての部下指導や人間関係の構築について学びます。

本研修の特徴
(1)勇気づけの心理学の別名をも持つ「アドラー心理学」を活用しており、技術的な方法だけではなく、その背後にある“感情”にもスポットをあてる研修です。
(2)一方的な講義だけではなく、ペアワークやグループ演習など、受講者同士のコミュニケーションを随所に取り入れながら進めていきます。
(3)講師は大企業から中小企業まで、また取締役や会社設立などの経験もある女性講師です。事例も豊富です。

主なカリキュラム例
・女性リーダー、管理職としての基本的な関わり方の演習
・メンタルヘルス・ワークライフバランスの基礎知識
・勇気づけ
※各項目、いずれにおいても女性の視点を意識した演習・講義を行ってまいります。

可能な研修日数
1日~2日 ※応相談

期待効果
・聴き上手の対応ができるようになり、部下との信頼関係が高まります。
・女性リーダー、管理職特有のトラブルや悩みに対応できるノウハウが身につきます。
・メンタルヘルスの基礎が学べます。

※ 対象階層、研修日数についてはご相談ください。フレキシブルに対応いたします。
※ 研修中、眠る人が1人でもいたら、謝礼を辞退いたします。

pagetop
pagetop