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クレームに生かす心理学(クレーム研修)
勇気づけを生かしたクレーム対応技法。
「勇気づけの心理学」の別名をもつアドラー心理学を活用し、クレーマーの心理の理解や勇気づけを活用した対応法を習得します。
ハードクレームで心身ともに傷つかない「心の持ちよう」も同時に学びます。
本研修の特徴
(1)クレーム対応とメンタルヘルスを連動させた研修です。
(2)勇気づけの観点から、クレーム対応技法を習得していきます。
主なカリキュラム例
・クレームとは。クレーマーとは。「心理学的側面から理解する」
・クレーム対応に生かすカウセリングの理論と技法
ハードクレームで心身ともに傷つかない「心の持ちよう」も同時に学びます。
本研修の特徴
(1)クレーム対応とメンタルヘルスを連動させた研修です。
(2)勇気づけの観点から、クレーム対応技法を習得していきます。
主なカリキュラム例
・クレームとは。クレーマーとは。「心理学的側面から理解する」
・クレーム対応に生かすカウセリングの理論と技法
・クレーム対応担当者の自己勇気づけ
可能な研修日数
半日、1日 ※応相談
期待効果
・クレーマーの心理が理解でき、過剰に反応をして心身をすりへらさずに済むようになります。
・クレーム対応の知識としてメンタルヘルスの基礎が得できます。
可能な研修日数
半日、1日 ※応相談
期待効果
・クレーマーの心理が理解でき、過剰に反応をして心身をすりへらさずに済むようになります。
・クレーム対応の知識としてメンタルヘルスの基礎が得できます。
※ 対象階層、研修日数についてはご相談ください。フレキシブルに対応いたします。
※ 研修中、眠る人が1人でもいたら、謝礼を辞退いたします。