お知らせ詳細 アドラー心理学を中心とした企業向け研修、行政機関向け研修、教育機関向け研修と個人向け講座 有限会社ヒューマン・ギルド。

公式ブログ
facebook
youtube
メルマガ登録
ヒューマン・ギルド会員登録
  • トップページ
  • リンク集
法人様向け研修
個人様向け研修

お知らせ 詳細情報

2020年5月新型コロナウイルス問題対応としての講座開催基本方針

新型コロナウイルス問題対応としての講座開催基本方針(2020年5月8日現在)

◆新型コロナウイルス蔓延のため、緊急事態宣言が5月末までに延長されました。
 当社としては5月の講座も開催したい気持ちに変わりはありませんが、「緊急事態宣言」の延期という状況を重く受け止めると同時に、皆様の安全を考慮し5月30日まで開催分の講座は中止を決定いたしました(ゼミナールのみZoomで開催)。
 お申込みいただいていた皆様には、ご期待に添えず大変申し訳ございません。

◆コロナウイルス対応に伴う当社スタッフの勤務状況などについて
 緊急事態宣言が延長されたためテレワーク中心で仕事を進めてまいります。状況によってはスッタフが出社することもありますが不定期となります。
 電話は留守番電話になっておりますので、ご連絡はできるだけメール info@hgld.co.jp またはfax03-3235-6625にいただけると緊急の場合は早めにお返事いたします(土日祝日は、緊急の場合を除いてご返信できません)。
 
◆商品発送(書籍やテキストなど)に関しては、到着までに1週間程度の余裕をもってご注文をお願いいたします(一両日中の到着希望などにお応えできません)。
 通常と同様に土日祝日の発送も出来ませんのでご注意ください。
 
◆SMILEやELMのテキストをご注文の場合は、①テキストの種類と冊数、②氏名(フルネーム)、②ご登録以外の送り先の場合はご住所、③ここまでには送ってほしいという希望日程を必ず明記してご注文ください。 メール info@hgld.co.jp またはfax03-3235-6625宛て
 どうぞよろしくお願いします。 
 

◎新型コロナウイルス感染拡大の状況および行政からのさまざまな要請を遵守しながら、ヒューマン・ギルドでは、アドラー心理学の「共同体感覚」の精神に則り、6月からの講座開催について以下の基本方針と開催要領を定めました。
併せて、参加者各位におかれましては、この方針に則りご協力をお願いいたします。
 
(1)講座開催についての基本方針
1)ヒューマン・ギルドでは、6月から予定されている講座を中止せず、クラスター(集団)発生の3条件を回避するかたちで研修を行います。

・密閉空間で換気が悪い 【密閉】・・・・講座中の換気を徹底する。
・多くの人が密集    【密集】・・・・講座の定員を基本的に15人以下にする。
・近距離での会話    【密接】・・・・ペアワーク、グループワーク、ロールプレイ等の身体的密着をしないよう、一時的措置をとる。
 
 ただし、政府の対策本部から緊急事態宣言、あるいは都道府県知事から外出自粛要請が発動され、そのために講師が講座を担当できなくなった場合は、その限りではありません。
 
2)受講者の申し込み済みの講座に関しては、日程変更やキャンセル等に柔軟に対応をいたします。1.のただし書きや新型コロナウイルス感染のリスクに該当する欠席の場合は、受講料を返却いたします(その際の振り込み手数料は、講座不開催の場合は、ヒューマン・ギルド側、受講者からのご欠席の申し入れの場合は、受講者側の負担とします)。

(2)開催要領 ― ヒューマン・ギルドと受講者それぞれの責任について
1)ヒューマン・ギルドは講座を開催する場合は、次のことを徹底実施する責任を有します。

・手洗い、咳エチケット等の推奨や消毒薬の設置
・十分な換気促進
・マスク着用の要請
・受講者間の距離の調整
・体調不良の人の参加拒否、または途中退席要請 
・感染が陽性と診断された場合の受講者への速やかなお知らせ その他

2)受講者は、講座参加は下記を励行する責任を有します。

・マスク着用
・体調不良や、風邪症状、発熱等の風邪症状の場合の不参加
・受講環境確保のための協力
・感染が陽性と診断された場合の速やかな報告 その他

 ヒューマン・ギルド
 代表取締役 岩井 俊憲