講座情報
| 講座番号 | 0001 |
|---|---|
| 日程 |
2026年10月22日(木)13:30~15:30 ※お申し込み締め切り:2026年10月21日 |
| 会場 | オンライン開催 |
受講料
- 共通:5,500円(税抜5,000円)
セミナー概要
「指示待ちばかりで自分から動かない」「ほめても響かないし、任せても考えない」「自分で考えて行動してほしい」
部下育成をする中で出てくるさまざまな悩みを、アドラー心理学の視点からひもときます。
本セミナーでは、アドラー心理学のキーワード「勇気づけ」「共同体感覚」「相互尊敬・相互信頼」を軸に、上司の関わり方や仕事の任せ方、失敗や挑戦を成長につなげるコミュニケーションについて学びます。
目指すのは、メンバー一人ひとりが「このチームでこそ自分の力を発揮したい」「このチームの一員であることを誇りに感じる」と思える職場と関係性。自ら考え、周囲と協力しながら行動できる組織です。部下を「動かす」のではなく、「自ら動ける人を育てる」ための実践的なヒントをお伝えします。
【受講者が得られること・学べること】
1)旧来のタテの関係を脱却し、お互いをリスペクトし、信頼し合える人間関係の構築方法
2)伝わりづらい「一方的な指示・命令」ではなく、誤解や解釈のズレを防ぐ具体的な「伝わる教え方」
3)「仕事で消耗してしまう働き方」ではなく、「仕事から活力を得る働き方」の体得
カリキュラム
1.「相互尊敬・相互信頼」で、自ら動ける部下を育てる関係づくり
アドラー心理学の「勇気づけ」「共同体感覚」をもとに、従来のタテの関係から脱却し、上司と部下がお互いを尊重し信頼し合える関係を築く方法を学びます。
2.「理解されない一方的な指示・命令」を脱却した、「伝わる教え方」と仕事の任せ方
一方的で伝わらない指示・命令ではなく、部下自身が考え、納得して行動できる伝え方・問いかけ方・任せ方を習得。認識や解釈のズレを防ぎ、主体性を引き出すコミュニケーションを学びます。
3.失敗や挑戦を成長につなげ、「働く活力」が生まれるチームづくり
失敗を責めるのではなく学びに変え、挑戦を勇気づける上司の関わり方を習得。「このチームで力を発揮したい」と一人ひとりが思える、協力的で活力ある組織づくりを考えます。
講師としての強み
海外勤務も含む豊富なビジネス経験を踏まえ、講義では実体験に基づいた事例を提示します。受講者の方に、現場での応用を意識していただきやすい研修を心掛けています。
授業の姿勢として、講師⇒受講者のような一方的な受講スタイルではなく、講義・グループ討議・演習を交えながら多彩に展開します。飽きさせたり寝させたりすることはありません。
勇気づけをベースにした研修ですので、終了時には研修スタート時に比べて確実に勇気づけられ、気分が晴れやかになる感覚を持っていただくことができます。
公認心理師として産業・労働、教育、医療・保健、福祉その他様々な分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、心の健康をオールマイティーにサポートします。
【活動理念】
「全力で“働く人”の味方になる」
「働くことの楽しさ・喜び・充実感・達成感を全ての人に」
主な執筆
『「アドラー」だから自分で動ける部下が育つ上司の教え方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『悩みが消える「勇気」の心理学 アドラー超入門』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
通信教育『リーダーのための心理学 入門コース』 PHP研究所(共著)
通信教育『アドラー心理学に学ぶ「やる気」の高め方』 PHP研究所(共著)
通信教育『アドラー心理学に学ぶ「やり抜く力」の高め方』PHP研究所
通信教育『アドラー心理学に学ぶ「対人関係力」の高め方』PHP研究所
『「うつ」な気持ちをときほぐす勇気づけの口ぐせ』(明日香出版社)など
参考動画
お申込みについて
本セミナーは、企業・団体の人事・研修ご担当者様等(通常の受講も可)を対象とした法人向けセミナーです。お申込みの際は、備考欄に「会社名・部署名」をご記入くださいますよう、お願いいたします。
お申込みについて
本セミナーは、企業・団体の人事・研修ご担当者様等(通常の受講も可)を対象とした法人向けセミナーです。お申込みの際は、備考欄に「会社名・部署名」をご記入くださいますよう、お願いいたします。