講座詳細 アドラー心理学を学び活かせるヒューマン・ギルドの個人向け講座。子育てや対人関係の悩みにもお応えします。

公式ブログ
facebook
メルマガ登録
ヒューマン・ギルド会員登録
  • トップページ
  • リンク集

講座詳細

アドラー心理学以外の心理学や手法を学ぶ企画。

講座スケジュール

女性のための 勇気づけ キャリア・デザイン ワークショップ

予約受付中

この講座のお申込みフォームは下にあるボタンをご利用下さい。
 
女性のための 勇気づけ キャリア・デザイン ワークショップ
〜描こう!拓こう!これが私の「生きる道」〜
日 時:2019年3月2日(土)土曜10:00~17:00
講 師:金井 津美(ヒューマン・ギルド特別講師/国家資格キャリアコンサルタント)
受講料:会員・一般共に 16,200円 ※消費税込&教材費込
参加資格:これからの人生のヒントを得たい女性なら、どなたでも!
会 場:ヒューマン・ギルド研修室 >>アクセスマップ
※お申込みをいただいた時点では仮予約となっております。ご受講料のお支払いが確認出来た方からお席のご予約を確定いたします。

 キャリアとは単に仕事のことを指すのではなく「生きる道」そのものと定義します。

【問題】 次の文章のうち、貴女が共感する部分には波線を、反発を感じる部分には二重線を、
 疑問を感じる部分には点線をひきなさい。
 女の道は一本道にございます。定めに背き、引き返すは恥にございます」
 ~NHK大河ドラマ 「天璋院 篤姫」のセリフより~

 篤姫の、この凛としたセリフは彼女の生きる道の表明とも言えましょう。
 しかし!江戸時代はとうの昔に終わりました。そしてなんと、平成も終わろうとしています。
 時代の変遷の中で、女性の生き方も大きな転換期を迎えています。
人生100年時代、あなたはこの先どのようなキャリア・デザインを思い描きますか?
 ワークショップでは、現在の社会情勢や女性を取り巻く環境といった外的な要素、そしてアンコンシャス・バイアスという内的な要素についても考察しながら、女性同士で深く語り合う時間を設けます。
 また、自分を動機づける価値観(自分軸)とはどんなものか、この先何を大事にして自己決定していけば満足できるのかを知ることができます。もちろん、勇気づけの要素も盛りだくさん。共に楽しく自分のキャリアを考えていきましょう。
 有職・無職、年齢は不問、女性のアイデンティティ保持者なら、その多様性を歓迎します。
 ところで「篤姫のセリフはどうなった?」ですって?それは当日のお楽しみ!
 
【ワークショップの内容】
①キャリア・デザイン考察
☆篤姫のセリフ、どうでしょね?
・キャリアとは何か
・女性を取り巻く社会と環境の変化
・アンコンシャス・バイアス
②はたかちⓇカードワーク
☆自分の軸、価値観について語ろう
・外的キャリアと内的キャリア
・自分の軸を言語化する意味
・カードワーク ③かたちはⓇカードワーク
☆あら不思議! 朝起きたら私、宇宙飛行士に!
・カードワーク
④来し方道 勇気づけインタビュー
☆過去からの旅路 かけがえのない私のリソース
・ペアワーク
⑤キャリアパスを描こう
☆これが私の生きる道
・○年先、どんな人生を歩みたい?
・グループシェア
・勇気づけの旅立ち
 
お申し込み締め切りは2/25(月)まで
◆テキストはありません。当日レジメをお渡しいたします。
※満員になり次第キャンセル待ちの受付となります。

<講師>
金井 津美 氏
(ヒューマン・ギルド特別講師/国家資格キャリアコンサルタント)
  
<東京会場>
ヒューマン・ギルド研修室  東京都新宿区天神町6番地Mビル3階
東西線神楽坂駅下車徒歩3分、有楽町線江戸川橋駅下車徒歩9分
>>アクセスマップ
 
<入会について>
※ご入会をご希望の方は下記URLからお申込み下さい。
https://www.hgld.co.jp/toroku.html
 
<キャンセルについて>
講座開催の10日前からキャンセル料が発生いたします。
詳細は「お申し込みについて」のページをご覧ください。
 
<ご注意下さい>
・はじめてお申込みいただいた方にのみ、ご案内を郵送いたします。
・申し込みフォームのメールに対してはご返信はいたしておりません。
・現時点では仮予約となります。ご受講料のお支払いが済んだお客様からお席を確定いたします。
・お支払い方法は http://www.hgld.co.jp/lectureapp.html からご確認下さい。
・お支払いが確認できた方から、お席確定のご連絡をいたします(数日かかることがございます。土日はご連絡できません)。
・ご不明な点などがございましたら info@hgld.co.jp 及び03-3235-6741へご連絡下さい。
※全日ご参加いただくことが参加条件となります。
日にち割りでのご受講はお断りいたしております(半分だけ出るので半額で参加したいなど)。
どうしても参加出来ない日は、別日程の同講座で振替が出来ますのでご利用ください。
 
「お申し込みについて」キャンセルなどの規定と振り込み先などの詳細に飛びます。
 
よくある質問をまとめたページに飛びます。

お申込みフォームへ

講座一覧ページへ戻る

個人様向けお問い合わせ

TEL03-3235-6741

平日 9時~17時30分(時間外は留守電対応)

FAX 03-3235-6625

メールでのお問い合わせ