講座詳細 アドラー心理学を学び活かせるヒューマン・ギルドの個人向け講座。子育てや対人関係の悩みにもお応えします。

公式ブログ
facebook
メルマガ登録
ヒューマン・ギルド会員登録
  • トップページ
  • リンク集

講座詳細

マリーナ・ブルフシュタイン博士の特別講座

講座スケジュール

東京・金曜1日コース

予約受付中

この講座のお申込みフォームは下にあるボタンをご利用下さい。
東京開催1日
「アドラー心理学の歴史的流れ:時を超えて存在する理論とその応用 」通訳付・日本語訳テキスト付(後援:北米アドラー心理学)
講 師:マリーナ・ブルフシュタイン博士(アドラーユニバーシティ(大学院)教授)
日 時:2019年2月1日(金)10:001700
受講料:会員・一般25,000円、学生15,000円(税込、テキスト付)「アドラー心理学(困難を乗り越える心理学)のエッセンス」(48,000円)と併せて3日間ご参加の方は割引価格70,000円(学生の方は学校名、学部名を備考欄にご記入下さい)。
会 場:
ヒューマン・ギルド研修室 >>アクセスマップ
※お申込みをいただいた時点では仮予約となっております。ご受講料のお支払いが確認出来た方からお席のご予約を確定いたします。
※備考欄にどの団体の関係者かを明記して下さい。

 哲学としても、そして心理学の学派としても、アドラー心理学は、現実社会から隔絶された研究室の中で誕生したわけではありません。アドラー心理学の概念は、20世紀初頭の歴史的に悲惨な変動の時代にあって、その苦難に満ちた状況に対するひとつの回答であり、また、世界の崩壊へとつながる状況への解決策を見出さなくてはならない、という危機感に対するひとつの回答でもありました。アルフレッド・アドラーは、この天からの問いかけに対してどのように応えたのでしょうか?
 アドラーは、世界情勢の最前線に人間の本質をあらしめ、人類の発達において人間の関係性が担う役割の重要性を強調しました。彼の人生の哲学と心理学の理論は、卓越した知性の炸裂をはるかに超えるものであり、高潔な精神の探求に他なりませんでした。そしてその探求は20世紀初頭の三十年にわたって続きました。
 その後、彼の理論は、ルドルフ・ドライカースをはじめとする優れた思想家たちによって引き継がれ、深められました。そして100年以上経った今でも、アドラーの理論は多くの国々・無数の状況のもとで試され続け、大勢の人々がその有益性の恩恵を受け続けています。さらに重要なことに、私達人間が最適な成長を遂げるためには、容易に到達できる目標でなく高いスタンダードを持つことが必要です。必ずしも、高いスタンダードによって設定された目標に到達できるというわけではありませんが、アドラーの理論はこの高いスタンダードを設定し続けるのです。
 この講座に参加すると、講義や体験的な演習を通じて、アドラー心理学の歴史的な流れと現代・そして未来に続く発展を学ぶことができるでしょう。
 
「Gemeinschaftsgefuhl共同体感覚」の誕生秘話
 軍医として、第一次世界大戦の悲惨な状況を目の当たりにしたアドラー。彼自身のライフスタイルと「共同体感覚」誕生にはどんな関係が?
 マリーナならではの鋭い洞察にこうご期待!

お申し込み締め切りは1/27(日)まで
◆満員になり次第キャンセル待ちの受付となります。

<ファシリテーター> 梶野 真 氏 
      
<通 訳> 埴原 由美 氏
 
<注 意>
申し込みフォームの一番下の備考欄に下記のどの団体の関係者かを明記して下さい。
1、一般社団法人 日本アドラー心理学協会
2、日本臨床・教育アドラー心理学研究会
3、アドラーと仲間たちの会
4、ヒューマン・ギルド
5、それ以外

<キャンセルについて>
講座開催の10日前からキャンセル料が発生いたします。
詳細は「お申し込みについて」のページをご覧ください。
 
<ご注意下さい>
・はじめてお申込みいただいた方にのみ、ご案内を郵送いたします。
・申し込みフォームのメールに対してはご返信はいたしておりません。
・現時点では仮予約となります。ご受講料のお支払いが済んだお客様からお席を確定いたします。
・お支払い方法は http://www.hgld.co.jp/lectureapp.html からご確認下さい。
・お支払いが確認できた方から、お席確定のご連絡をいたします(数日かかることがございます。土日はご連絡できません)。
・ご不明な点などがございましたら info@hgld.co.jp 及び03-3235-6741へご連絡下さい。
※全日ご参加いただくことが参加条件となります。
日にち割りでのご受講はお断りいたしております(半分だけ出るので半額で参加したいなど)。
どうしても参加出来ない日は、別日程の同講座で振替が出来ますのでご利用ください。
 
「お申し込みについて」キャンセルなどの規定と振り込み先などの詳細に飛びます。
 
よくある質問をまとめたページに飛びます。

お申込みフォームへ

講座一覧ページへ戻る

個人様向けお問い合わせ

TEL03-3235-6741

平日 9時~17時30分(時間外は留守電対応)

FAX 03-3235-6625

メールでのお問い合わせ