講座詳細 アドラー心理学を学び活かせるヒューマン・ギルドの個人向け講座。子育てや対人関係の悩みにもお応えします。

公式ブログ
facebook
youtube
メルマガ登録
ヒューマン・ギルド会員登録
  • トップページ
  • リンク集

講座詳細

アドラー心理学
ゼミナール

講座スケジュール

アドラー心理学ゼミナール2020年

予約受付中

この講座のお申込みフォームは下にあるボタンをご利用下さい。
 

東京開催 アドラー心理学ゼミナール
  

日 程:9月22日(火・祝)、10月・11月は休会、12月20日(日)、1月11日(月・祝)
※各日程のタイトル・講師は下の欄からご確認いただき、希望日程を指定してお申込みください。
◆どの日程に参加するかを備考欄にご記入ください(記入されていない場合は一番開催が近い日程にご予約を入れさせていただき、その件についてのご連絡はしませんので予めご了解ください)。
時 間:11:00~13:00
受講料:2,200円(税込) 当日会場でお支払いください。ZOOM開催の講座については、事前にお振込みください。
会 場:ヒューマン・ギルド研修室  東京都新宿区天神町6番地Mビル3階
※本講座はご受講案内などはお送りいたしません。当日会場にお越し下さい。
※キャンセルされる場合は必ずご一報ください。

アドラー心理学ゼミナール 
  
◆2020年9月22日(火・祝)第158回
内容:「大人のための国語講座~アドラー心理学の視点を活かして~」
講師:黒羽信五(JADP認定上級心理カウンセラー、ELM勇気づけリーダー、人起こし・組織起こしリーダー)
※講師からの内容説明※
 大学で日本文学を専攻、近代日本文学研究会に所属し、漱石や鷗外から戦後の作家まで、広く研究の対象として活動してきました。その後縁あって栃木県の私立高校に国語教師として赴任、41年間勤務し今年の3月に定年退職しました。在職中は主に現代文の指導者として日々生徒の学習活動に携わってきましたが、小論文の添削などで、文章指導のあり方を考える機会が多くなってきました。そうした中で、添削という指導は教師の一方的な赤ペンによる間違い直しではなく、教師と生徒が相互交流していく中で、生徒自身が持つ多様な可能性や本音やヤル気を、発掘しより鮮明に開花させる共同作業だという考えにたどり着きました。当日はそうした文章指導のスキルと、定年退職後にはその経験を生かし、社会で働く大人の方々に向けて、より伝わる文章力向上のためのお手伝いをしたいと考えていますので、そうした取り組みへの思いも語りたいと目論んでいます。私自身が学んだアドラー心理学の視点を交えながら、実際の文章作りなどを通して、楽しく学んでいきたいと考えています。

  
10月・11月は休会します。

◆2020年12月20日(土)第160回(現在内容等未定)

  
◆2021年1月11日(月・祝)第161回
内容:『大切な人を亡くした人に知ってもらいたい5つのこと』
講師:井手 敏郞氏(一般社団法人日本グリーフ専門士協会代表理事)
※講師からの内容説明※
大切な人を亡くしたとき、私たちの心と身体には一体何が起きるのでしょう。
お子さんを亡くしたある女性は、自分がその後、どこをどう歩いたのかも覚えていないと言われました。
カウンセリングはもちろん、普段の会話や一通のメールを送る場合でも、ご遺族の状態を理解していないばかりに、知らず知らずに傷つけることがあります。
死別経験をされた方の心や身体の状態を知り、支援者として求められる基本的な態度をお伝えできたらと思います。
     
<進 行>
岩井俊憲(ヒューマン・ギルド代表)
 
<会 場>

ヒューマン・ギルド研修室  東京都新宿区天神町6番地Mビル3階
東西線神楽坂駅下車徒歩3分、有楽町線江戸川橋駅下車徒歩9分
>>アクセスマップ
  
<ご注意下さい>
・はじめてお申込みいただいた方にのみ、ご案内を郵送いたします。
・申し込みフォームのメールに対してはご返信はいたしておりません。
 ゼミナールは当日支払いですので、一番上の日時にお越し下さい。
・ご不明な点などがございましたら info@hgld.co.jp 及び03-3235-6741へご連絡下さい。
 
よくある質問をまとめたページに飛びます

お申込みフォームへ

講座一覧ページへ戻る

個人様向けお問い合わせ

TEL03-3235-6741

平日 9時~17時30分(時間外は留守電対応)

FAX 03-3235-6625

メールでのお問い合わせ