講座詳細 アドラー心理学を学び活かせるヒューマン・ギルドの個人向け講座。子育てや対人関係の悩みにもお応えします。

公式ブログ
facebook
youtube
メルマガ登録
ヒューマン・ギルド会員登録
  • トップページ
  • リンク集

講座詳細

アドラー心理学
ゼミナール

講座スケジュール

アドラー心理学ゼミナール2020年

予約受付中

この講座のお申込みフォームは下にあるボタンをご利用下さい。
 

東京開催 アドラー心理学ゼミナール
  

日 程:10月・11月は休会、12月20日(日)、1月11日(月・祝)
※各日程のタイトル・講師は下の欄からご確認いただき、希望日程を指定してお申込みください。
◆どの日程に参加するかを備考欄にご記入ください(記入されていない場合は一番開催が近い日程にご予約を入れさせていただき、その件についてのご連絡はしませんので予めご了解ください)。
時 間:11:00~13:00
受講料:2,200円(税込) 当日会場でお支払いください。ZOOM開催の講座については、事前にお振込みください。
会 場:ヒューマン・ギルド研修室  東京都新宿区天神町6番地Mビル3階
※2021年1月のゼミナールは会場での集合開催とオンライン開催のハイブリット型で行います。お申込みの際は会場での集合型と、オンライン参加のどちらをご希望かを備考欄に記載してください(記載されていない場合は集合型に参加とさせていただきます)。
※本講座はご受講案内などはお送りいたしません。当日会場にお越し下さい。
※キャンセルされる場合は必ずご一報ください。

アドラー心理学ゼミナール 10月・11月は休会します。
 
◆2020年12月20日(土)第159回
内容:『精神科医朝田の非日常的日常』
講師:朝田 薫(あさだいさお)氏 (精神保健指定医)
※講師からの内容説明※
 本業の精神医学をネタにして、アドラー心理学を土台に、G・ベイトソンの著作から学んだダブルバインド(メッセージとメタメッセージが矛盾するコミュニケーション状況におかれること)や論理階型(「要素の集合全体は、その集合の要素となりえない」という理論)の話、千村晃先生(千村クリニック院長、精神科医)のゼミナールで気がついたヒントなどを加え、現在朝田がどんなことにこだわりながら精神科医として働いているのかをお伝えします。
 目からうろこの話が少しはできて、精神科医の仕事を皆様に知ってもらえる機会にしたいと思います。

  
◆2021年1月11日(月・祝)第160回
内容:『大切な人を亡くした人に知ってもらいたい5つのこと』
※1月のゼミナールは会場での集合開催とオンライン開催のハイブリット型で行います。お申込みの際は会場での集合型と、オンライン参加のどちらをご希望かを備考欄に記載してください(記載されていない場合は集合型に参加とさせていただきます)。

講師:井手 敏郞氏 (一般社団法人日本グリーフ専門士協会代表理事)
※講師からの内容説明※
大切な人を亡くしたとき、私たちの心と身体には一体何が起きるのでしょう。
お子さんを亡くしたある女性は、自分がその後、どこをどう歩いたのかも覚えていないと言われました。
カウンセリングはもちろん、普段の会話や一通のメールを送る場合でも、ご遺族の状態を理解していないばかりに、知らず知らずに傷つけることがあります。
死別経験をされた方の心や身体の状態を知り、支援者として求められる基本的な態度をお伝えできたらと思います。
     
<進 行>
岩井俊憲(ヒューマン・ギルド代表)
 
<会 場>

ヒューマン・ギルド研修室  東京都新宿区天神町6番地Mビル3階
東西線神楽坂駅下車徒歩3分、有楽町線江戸川橋駅下車徒歩9分
>>アクセスマップ
  
<ご注意下さい>
・はじめてお申込みいただいた方にのみ、ご案内を郵送いたします。
・申し込みフォームのメールに対してはご返信はいたしておりません。
 ゼミナールは当日支払いですので、一番上の日時にお越し下さい。
・ご不明な点などがございましたら info@hgld.co.jp 及び03-3235-6741へご連絡下さい。
 
よくある質問をまとめたページに飛びます

お申込みフォームへ

講座一覧ページへ戻る

個人様向けお問い合わせ

TEL03-3235-6741

平日 9時~17時30分(時間外は留守電対応)

FAX 03-3235-6625

メールでのお問い合わせ