講座詳細 アドラー心理学を学び活かせるヒューマン・ギルドの個人向け講座。子育てや対人関係の悩みにもお応えします。

公式ブログ
facebook
youtube
メルマガ登録
ヒューマン・ギルド会員登録
  • トップページ
  • リンク集

講座詳細

アドラー心理学
ゼミナール

講座スケジュール

アドラー心理学ゼミナール

予約受付中

この講座のお申込みフォームは下にあるボタンをご利用下さい。

アドラー心理学ゼミナール
※アドラー心理学ゼミナールは会場での集合型(リアル)とオンライン開催のハイブリット型で行います。
  
日 程:2021年2月11日(木・祝)、3月20日(土)、4月29日(木・祝)
※各日程のタイトル・講師は下の欄からご確認いただき、希望日程を指定してお申込みください。
◆①どの日程に参加するか、②「集合型(リアル)」か「オンライン参加」かを備考欄にご記入ください。記入されていない場合は一番開催が近い日程と集合型(リアル)参加でご予約を入れさせていただき、その件についてのご連絡はしませんので予めご了解ください。
時 間:11:00~13:00
受講料:2,200円(税込、各回共通)当日会場でお支払いください。ZOOM開催の講座については、事前にお振込みください。
会 場:ヒューマン・ギルド研修室  東京都新宿区天神町6番地Mビル3階
※オンラインでご参加の方は、受講料2,200円を事前にお振込みいただけますようお願いいたします。開催2~3日前に受講料のお支払いが済んでいる方にオンラインのご案内をお送りいたします。
振込先:三菱UFJ銀行・飯田橋支店(普通)3551519、三井住友銀行・飯田橋支店(普通)6508416 いずれもユ)ヒューマン・ギルド お振込み手数料はお客様がご負担ください。

※本講座はご受講案内などはお送りいたしません。集合型(リアル)でお申込みの方は当日会場にお越し下さい。
※申し込みをいただき、参加されない場合は必ずご一報ください。

アドラー心理学ゼミナール
 

◆2021年2月11日(木・祝)第161回
内容:『生涯学び続けること―大学院を3つ修了した私の学びの原動力』
講師:岩村篤さん (慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 後期博士課程在籍 ※社会人学生)
※講師からの内容説明※
 アドラー心理学を学ぶ皆さまは、どんなモチベーションで勉強をされていますか?
 研修やカウンセリングで役立てたい、新しい人生のための学び直しをしたい、そして、新しく学んで、もっと人と関わって、もっと素敵に輝いていたいなど、学びにかける期待もさまざまではないでしょうか。
 一方で、学びは何かの役に立つのだろうか、今の学びスタイルは果たしてこのままでよいのだろうかなど、学びに迷いや不安を抱いている方もいらっしゃると思います。
 このセミナーでは、これまでサラリーマンをやりながら3つの大学院に通い、今も博士課程に通う経験から、アドラーを学ぶ皆さまに、さらにステキに学び続けていただくためのヒントをお伝えできればと思います。
  

◆2021年3月20日(土・祝)第162回
内容:『20歳女性の行動と心理:歌手 陽月 一さんを応援しよう!』
講 師:陽月 一(ひづき いち)さん  インタビュアー:岩井俊憲(ヒューマン・ギルド 代表)
※講師からの内容説明※
 1996年から2012年生まれの人たちは「Z世代」と呼ばれることがあります。
 この世代の人たちは「デジタルネイティブ世代」とも言われ、彼らが育った環境では高速インターネット、スマートフォン、ビデオ・オン・デマンド(VOD)、さまざまなゲーム機器やSNSの存在が当たり前のように存在しています。情報求心力も豊かな上、自分独自のスタイルでの抜群の発信力も兼ね備えています。
 この日は、20歳になったばかりの陽月 一(ひづき いち)さんをお招きして、特定のプロダクションにも属さず歌を発信し続ける原動力と将来の夢を探ります。
 また、実際に歌を数曲ご披露いただきます。今までとはまるで違ったスタイルのゼミナール、会場とオンライン双方のハイブリッド型でお届けします。

 
◆2021年4月29日(木・祝)第163回
内容:『精神保健指定医・朝坊の日常』
講師:朝田薫氏 (精神保健指定医)
※講師からの内容説明※
  精神保健指定医の朝田です。
 昨年12月にゼミナールで発表の機会をいただきました。お集まりくださった方々にはあらためて感謝申し上げます。岩井先生から「ダブルバインド」(メッセージとメタメッセージが矛盾するコミュニケーション状況におかれること)の講義もしてほしいというお話を直々にいただき、4月29日(祝・木)に「ダブルバインド理論」にも焦点を当ててお話することになりました。前回時間切れでお伝えできなかったところも盛り込み再度の登壇です。
<精神保健指定医・朝坊の日常>と題しまして、今の世の中に通用している話の中に実は筋の通っていない話がたくさんありますよね、という内容を精神医学以外にも対象を広げてお話ししたいと思います。
  
<進 行>
 岩井俊憲(ヒューマン・ギルド代表)
 
<会 場>

 ヒューマン・ギルド研修室  東京都新宿区天神町6番地Mビル3階
 東西線神楽坂駅下車徒歩3分、有楽町線江戸川橋駅下車徒歩9分
>>アクセスマップ
  
<ご注意下さい>
・はじめてお申込みいただいた方にのみ、ご案内を郵送いたします。
・申し込みフォームのメールに対してはご返信はいたしておりません。
 ゼミナールは当日支払いですので、一番上の日時にお越し下さい。
・ご不明な点などがございましたら info@hgld.co.jp 及び03-3235-6741へご連絡下さい。
 
よくある質問をまとめたページに飛びます

お申込みフォームへ

講座一覧ページへ戻る

個人様向けお問い合わせ

TEL03-3235-6741

平日 9時~17時30分(時間外は留守電対応)

FAX 03-3235-6625

メールでのお問い合わせ