講座詳細 アドラー心理学を学び活かせるヒューマン・ギルドの個人向け講座。子育てや対人関係の悩みにもお応えします。

公式ブログ
facebook
メルマガ登録
ヒューマン・ギルド会員登録
  • トップページ
  • リンク集

講座詳細

アドラー心理学
ゼミナール

講座スケジュール

アドラー心理学ゼミナール2020年

予約受付中

この講座のお申込みフォームは下にあるボタンをご利用下さい。
 

東京開催 アドラー心理学ゼミナール
  

日 程:2020年4月29日(水・祝)、5月24(日)、6月28日(日)、7月23日(木・祝)
※各日程のタイトル・講師は下の欄からご確認いただき、希望日程を指定してお申込みください。
◆どの日程に参加するかを備考欄にご記入ください(記入されていない場合は一番開催が近い日程にご予約を入れさせていただき、その件についてのご連絡はしませんので予めご了解ください)。
時 間:11:00~13:00
受講料:2,200円(税込) 当日会場でお支払いください。
会 場:ヒューマン・ギルド研修室  東京都新宿区天神町6番地Mビル3階
※本講座はご受講案内などはお送りいたしません。当日会場にお越し下さい。
※キャンセルされる場合は必ずご一報ください。

アドラー心理学ゼミナール 
 
◆2020年4月29日(水・祝)第154回
内容:「労働者のWell-beingを支えるー保健師20年目の野望ー」
講師:今田玲奈さん(保健師/労働衛生コンサルタント(保健衛生)/アドラーカウンセラー/SMILEリーダー/ELMトレーナー)

※講師からの内容説明※
 高校生の頃、はじめて産業保健師のことを知りました。この仕事に就きたい!と直感を信じて進学し、新卒で「先輩保健師のいない」一般企業に就職しました。そこは5年間に3人もの保健師が入れ替わり退職していた、約5000名の労働者がいる事業場。。。。こんなハードルの高い職場で、会社員・保健師どちらにしても未熟な私に、失敗や困難や葛藤がないはずはありません。しかし、むしろ運が良すぎるのか、その何倍もの救いの手があらゆる人から差し伸べられ、助けてもらいやってこれました。それから20年。勤務先は日本企業から外資系へと変貌し、まるで2−3回転職したかのような変化を経験させてもらいました。そんな近年の労働環境の変化や、企業に属する保健師として、労働者の支援を通して学んだWell-being、等身大の産業保健活動についてご紹介し、また、今後の私の野望についてお話したいと思っています。

◆2020年5月24日(日)第155回
内容:「人の成長を支援する研修講師とは」
講師:佐野たけひろさん(講師支援コンサルタント)

※講師からの内容説明※
 私は2010年からの約10年間、企業内に在籍する社内講師の方々約150名へ講師認定資格CTT+の取得支援や社内講師の個人指導をしてきました。その中で「人の成長を支援する研修講師」とは、研修内容をうまく伝えるということも含め、社員である受講者をよく理解していること、であることがわかりました。
 今回のゼミナールではその主なポイントを3点 ― ①狭義の研修/広義の研修、②12の講師スキル、③受講者への成長支援 ― でお伝えします。社内講師の方でなくても、SMILEリーダーやELM勇気づけトレーナー/リーダーなどの研修をご担当の方、講師を志す方にもお役に立てられると思います。
 
◆2020年6月28日(日)第156回
内容:「坐禅と人事 — 仕事≒人間関係の満足を支えるヒント」
講師:柳本英樹さん(株式会社コムフォートゲート代表 組織人材コンサルタント、トレーナー、経営層コーチ)

※講師からの内容説明※
 大学卒業後(株)博報堂に入社し、人事局人材開発部長・人事部長、法務室長を経て独立。
 30歳のころ、金融業界に身を置きながら道元禅師の「正法眼蔵」全巻現代語訳を出版した西嶋愚道和夫老師に相見し、師事。同じ時期にアドラー心理学とも出会う。煩悩にまみれながら30年毎日坐禅を続け、老師の晩年は正法眼蔵提唱の代役もつとめる。2004年嗣法。
 弁護士など専門家集団の部長として、いちど社内最低レベルに落ち込んだ部員満足度を、社内トップに導くことができたのは、老師の「現実、バランス、行い」重視の教えとアドラー心理学の知見のおかげだと考えます。
 坐禅で心身をバランスさせる楽しさと、仏教、アドラー心理学からヒントをいただいた人材マネジメントの一例をお伝えできればと思います。

※第157回、7月23日(木・祝)は内容が決まり次第掲載いたします。
     
<進 行>
岩井俊憲(ヒューマン・ギルド代表)
 
<会 場>

ヒューマン・ギルド研修室  東京都新宿区天神町6番地Mビル3階
東西線神楽坂駅下車徒歩3分、有楽町線江戸川橋駅下車徒歩9分
>>アクセスマップ
  
<ご注意下さい>
・はじめてお申込みいただいた方にのみ、ご案内を郵送いたします。
・申し込みフォームのメールに対してはご返信はいたしておりません。
 ゼミナールは当日支払いですので、一番上の日時にお越し下さい。
・ご不明な点などがございましたら info@hgld.co.jp 及び03-3235-6741へご連絡下さい。
 
よくある質問をまとめたページに飛びます

お申込みフォームへ

講座一覧ページへ戻る

個人様向けお問い合わせ

TEL03-3235-6741

平日 9時~17時30分(時間外は留守電対応)

FAX 03-3235-6625

メールでのお問い合わせ