アドラー心理学による企業・行政機関・教育機関向け研修 有限会社ヒューマン・ギルド

Training menu研修メニュー

HOME法人様向けHOME研修メニュー感情のコントロール法研修
新入社員若手社員中堅社員管理職経営層

感情のコントロール法研修

自分の感情と上手につきあい、円滑な対人関係を構築する。
「ついカッとなって声を挙げ、職場の雰囲気を壊してしまった」「イライラが抑えられず、嫌な態度をとってしまった後に激しく後悔する」「苦手なあの人の前では言いたいことも言えずモヤモヤする」。こんな経験はありませんか?どんな経験でも、それ自体は悪いものではありません。でも、「取扱注意」なのが怒りや劣等感などのネガティブな感情。抑え込むのではなく、適切かつ建設的な表現ができれば、職場でもプライベートでも円満な対人関係が築けます。

本研修の特徴
(1)アドラー心理学をベースとした、「我慢しない」「爆発させない」感情コントロール法が学べます。
(2)実際の実務場面で起こりがちな設定をすることにより、研修後の現場で役立ちます。
(3)仕事だけでなく、家庭や友人関係などあらゆるシーンで使えるスキルが身につきます。

主なカリキュラム例
(1)アドラー心理学概論
(2)感情のコントロールに生かす演習
(3)自分の傾向を知る
(4)自己勇気づけをしよう

可能な研修日数
3時間~1日 ※応相談

期待効果
・自己の感情と上手につきあうことができます。
・職場や日常生活における、円滑な人間関係が構築できます。
・円滑な人間関係を構築することにより、自分自身の生き方が楽になります。

※ 対象階層、研修日数についてはご相談ください。フレキシブルに対応いたします。
※ 研修中、眠る人が1人でもいたら、謝礼を辞退いたします。

pagetop
pagetop