アドラー心理学による企業・行政機関・教育機関向け研修 有限会社ヒューマン・ギルド

Training menu研修メニュー

HOME法人様向けHOME研修メニューアドラー心理学に学ぶ「やる気」の高め方
新入社員若手社員中堅社員管理職経営層

アドラー心理学に学ぶ「やる気」の高め方

自己勇気づけで自分を変える!周囲への勇気づけで職場が変わる!
やる気(モチベーション)の仕組みや活性方法、アドラー心理学の概要、代表的なスキルである“勇気づけ”を活用し、自分と周囲のやる気を高める手法を学びます。職場だけではなく家庭やプライベートといった日常生活にも生かすことができます。

本研修の特徴
(1)アドラー心理学の代表的なスキルである「勇気づけ」を生かしたやる気の高め方を学びます。
(2)ロールプレイ、ワークによる体験学習により、スキル定着を図ってまいります。

主なカリキュラム例
(1)アドラー心理学の概要
(2)やる気(モチベーション)の仕組みと活性方法
(3)勇気づけ技法を活用した演習
可能な研修日数
1日、半日 ※応相談

期待効果
・モチベーション(やる気)の原動力や仕組みについて理解し、適切に使うことができるようになります。
・自分や他者の短所をほじくり返すのではなく、長所を発見し、そこを伸ばすやり方を身につけることができます。
・自分自身を勇気づけ(自己勇気づけ)、そして仕事の場のみならずプライベートを含めた、対人関係を「勇気づけ」で満たす方法が得られます。

※ 対象階層、研修日数についてはご相談ください。フレキシブルに対応いたします。
※ 研修中、眠る人が1人でもいたら、謝礼を辞退いたします。

pagetop
pagetop