アドラー心理学による企業・行政機関・教育機関向け研修 有限会社ヒューマン・ギルド

Training menu研修メニュー

HOME法人様向けHOME研修メニューアサーティブ・コミュニケーション研修
新入社員若手社員中堅社員管理職経営層

アサーティブ・コミュニケーション研修

自分も相手も大切にした自己表現・自己主張のスキルが身につく!

日本人が最も苦手とする場面「言いづらいことを言わなければならない状況」。強い相手の言いなりになってしまったり、追いこまれた挙句攻撃的(いわゆる「キレる」対応)になってしまいがちだったものの言い方が、相手にも配慮した上で適切に自己主張できるように変わります。

本研修の特徴
(1)日本人が最も苦手とする交渉術の基本を、演習を行いながら身につけることができます。
(2)実際の実務場面で起こりがちな設定をすることにより、研修後の現場で役立ちます。
(3)仕事だけでなく、家庭や友人関係などあらゆるシーンで使えるスキルが身につきます。

主なカリキュラム例
(1)アサーティブ・コミュニケーションについて
(2)適切な自己表現
(3)基本的「アサーション権」
(4)アサーティブであることの利点

可能な研修日数
3時間 ※応相談

期待効果
・従来攻撃的な言い方をしていた方は相手の立場に立った穏やかな表現に、言いたいことを言えない交渉下手な方は適切な自己主張ができるようになります。
・相手の立場を尊重しながら交渉するスキルを学ぶことにより、職場内外でのコミュニケーションがスムースになります。

※ 対象階層、研修日数についてはご相談ください。フレキシブルに対応いたします。
※ 研修中、眠る人が1人でもいたら、謝礼を辞退いたします。

pagetop
pagetop